U-VILLAGE講師陣の指導日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 試合に向けての練習

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1ヶ月前とはうって変わって涼しくなり、動きやすい季節となりました。
 プレミアカップ(1年生中心の試合)とフレッシュリーグ(2年生中心の試合)では、選手への要求を変えています。本当のところは自分たちのサッカーを全面に押し出し3年間かけて築き上げていければよいと思いますが、目の前の試合に対してどのようにボールを奪い、どのようにボールを運べばよいか、チームとしてやろうとすることも大切だと思います。
 例えば、前からプレッシャーをかけてくるチームに対してそれでも狭い局面を打開してしっかりとビルドアップいて行こうとするのか、それとも前からきてるということは・・・と考えて空いている場所を有効に使うのかは、チームの方針などによっても違うと思いますが、今のチーム状況では後者の方を優先に考えると思います。
 その時の相手の状況を観て今どこにボールを運べばよいか、判断できるようになってほしいと思います。
中学生年代ではありますが、1年と2年では明らかにスピードや体格に違いが出てくるでしょう。その差をどうやって補うか?これは日本対ナイジェリア位難しい問題です。(少し言い過ぎ)しかし、高1と中3位になってくるとその差を補う能力や体力もそこそこ付いてきます。
 今、速い相手に対してどのようなDFをすればよいか、奪った後どのようにしてボールを運べばよいかなど今回の試合で経験することができるでしょう。また、そのような相手に対してどうやってゴールを奪うことができるか?あらゆる手段を使って貪欲にとってほしいと考えています。
 今日の練習の中でも何回か言いました。みんなには「こすさがない」と・・・・・わかる人にはわかると思いますが、もっともっと相手のすきを突いたシュートが打てたり逆を取るプレーが増えてくると相手にとって嫌な選手になるのではないかなと思います。まぁ普段からそういうことをしていなければ試合で出るわけもないので、遊びの中やリラックスした中でそんなことも覚えてもらいたいなと思っています。
 まず大事な第1戦どんなゲームになるか楽しみです。
 選手一同ガンバリマウィッシュ(違うかー
中野 圭一郎

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試合に向けての練習 U-VILLAGE講師陣の指導日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる